Top > 美容 > 成長ホルモンを分泌して美肌を維持!

成長ホルモンを分泌して美肌を維持!

たくさんの美容成分が含まれた化粧水や美容液等を使うことにより、保水力を高めて肌を乾燥から守ることができます。

肌内部の水分の蒸発を防ぎ、乾燥から肌を守り、美しい肌を手に入れるには、セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分が含まれた美容液が必要です。

よく洗顔後に、化粧水をたっぷり付けて保湿した気になっている人がいらっしゃいますが、化粧水のほとんどは水なので、直ぐに蒸発してしまい、保湿にはなりません。

なので、セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分が含まれた美容液でしっかり保湿して潤いを与えることが美肌を維持する基本的なスキンケアとなります。

また、血液の流れを促すことも必要なので、半身浴をしたり、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を行うことにより、血流を良くすることができます。

さらに、効果的な運動が筋力トレーニングなどの無酸素運動です。

筋力トレーニングで筋肉量をアップすれば、基礎代謝量が高まってダイエットに有効になるということは、よく知られていることだと思いますが、実は、筋力トレーニングで筋肉を刺激することで、成長ホルモンが多く分泌されるようになります。

成長ホルモンは、新陳代謝を活発にして肌細胞を活性化するという働きがあるので、筋力トレーニングは、ダイエットだけでなく、美容効果も期待できるというわけです。

美容とダイエット

10~20歳代は、この成長ホルモンがたっぷりと分泌されていますが、30歳、40歳と年齢を重ねるとともに徐々に分泌量は減少して肌がカサカサしたり、何らかの肌トラブルを招くことになります。

いつまでも健康的な体と若々しい美肌を維持するために、毎日のスキンケアの他に、紫外線、活性酸素、糖化など、いろいろな対策が必要ですが、ぜひ、筋力トレーニングなどの無酸素運動も美肌対策の一つとして実施してみて下さい。

高額な会費を毎月払って、わざわざスポーツジムなどに行かなくても、自宅で無理なく簡単に実践できるエクササイズはたくさんあります。

インターネットや雑誌などで調べてみれば直ぐに見つかります。

 

美容

関連エントリー
成長ホルモンを分泌して美肌を維持!育児中のマッサージで心身共にリラックス
カテゴリー
更新履歴
サプリメントは本当にノビるものを(2020年3月 4日)
成長ホルモンを分泌して美肌を維持!(2020年3月 1日)
5オうーインワジェ(2020年1月10日)
妊活中には食事の内容も大事!(2019年7月 8日)
安心して飲める身長サプリ(2019年6月13日)